0歳育児便利グッズメモ

娘9ヶ月になり、いろいろ買った育児グッズで便利だったものをメモしとく。

 

《自宅》

①イングリッシーナファスト

f:id:chapony123:20170206114356j:image

机に取り付ける椅子。バウンサーやバンボなどで離乳食を食べさせてたけどやっぱり同じ目線で食べたいらしい…

持ち歩きしやすいし、つかみ食べの時はトレー上でお好きにお食べ状態。

 

②ベビービョルン ONE+Air

 f:id:chapony123:20170206121338j:image

 抱っこ紐は相性があると思うけど、私はこれが気に入った。新生児期から大活躍だったし、前でカチカチ止めるタイプだから外出時は抱っこしなくても常に装着しておけた。エルゴユーザーのママにもなにそれ便利!ってよく言われたよ。

あとは旦那にも合うデザインってのもでかい。

ちなみにお下がりでエルゴもらったけど子供も嫌がるし、腰痛なるし合わなかった。逆もあるだろうから、うちにはベビービョルンが合ってた感じ。

メッシュタイプだったので真夏の外出時にも重宝。洗濯してもすぐ乾くのも良い。

 

③スポンジバスマット

f:id:chapony123:20170206121006j:image

 新生児のころ、ベビーバスで抱っこしながら赤ちゃんを洗い…と指導されたけど落とさないか怖くて嫌だったのでこれに寝せて洗ってた。

難点はスポンジだから使用後吊るし干しすると絞っても水がダラダラだったこと。思い切って洗濯機で脱水したら解決した。

 

《外出時》

①キャリフリーチェアベル

f:id:chapony123:20170206114828j:image

これは常にカバンに入れてる。これがなきゃ乗り切れなかったお店はたくさんあるよ…

夫婦でラーメン好きなので、子供用椅子がないラーメン屋とか、子供用椅子があっても固定できないタイプのお店も多いのでかなり活用してる。かさばらないのも良い。

 

キュキュット泡スプレー

f:id:chapony123:20170206115310j:image

これをみたときは興奮した。

我が子は離乳食開始後の6ヶ月からミルクとの混合になったので、もう哺乳瓶の消毒は不用な時期だった。

しかし、ミルクを外出時にあげるようになってから困ったのが哺乳瓶の洗浄!

あと数ヶ月で卒乳だから買い足して本数増やしたくないし何本も持ち歩きたくないし。

でもさすがに授乳室に洗剤はないし…そんな時にこれに出会いました。スプレーしてちょっと置いて流すだけだから授乳室でもいける!

離乳食用スプーンもその場で洗えるし

一日中出かける時はストローマグも汚れるから洗ったり。常に携帯してます。

 

③リッチェルのお出かけ用離乳食スプーン

f:id:chapony123:20170206120220j:image

ケース付き、大小二つあるのが良い。

 

④ 使い捨てエプロン

f:id:chapony123:20170206120511j:image

エプロン持ち歩いて帰って洗濯するよりコストは多少かかるけど

外出先で離乳食食べさせるのって結構大変なんだよね 飛び散りとか気にするし

エプロンのポケットにまわりや顔を拭いたティッシュも入れて丸めてポイできるだけですごく楽に感じるから愛用してる。