ネントレについて 下の子生後1ヶ月

生後1ヶ月になり、里帰りを終えて自宅へ帰ってきた。

 

環境が変わったからか?ウトウトさせて置いてトントンで寝てくれなくなってしまった。

背中スイッチが発動。

困り果てて初めからトントンで寝かしつけてみたら、少し泣かれたけどあっさり寝た。

そして、上の子が17時半に帰宅してからがカオス過ぎて疲れてしまったので、下の子には19時に寝てもらうことにした。夕寝を17時までするようにして、19時に就寝。

どう考えても活動時間オーバーで、寝る前の授乳でほぼ寝落ちからのトントン数回で寝てくれるという奇跡!

 

昼寝もトントン数回で一回に1〜3時間寝てくれて、里帰り後の数週間は楽勝のEASY サイクルであった。

生後7週目頃なんて、もはや昼寝は自力寝をしているという楽勝ぶり。 

やっぱり下の子って楽だなと思っていた。

 

しかし生後8週目、2ヶ月手前に突然状況が変わったのである。

トントンしてもなかなか寝ない。

寝ても45分で体をモゾモゾして起きてしまう。 

夜は自力寝できるようになったけどとにかく昼寝をしない。 

45分くらいしか起きていられないのに45分しか寝ないんだからEASYサイクルはめちゃくちゃである。

そんな状況でパニックのまま生後2ヶ月に突入する。