仕事復帰と2人目出産

2年前に書いた記事を見て懐かしく思う。私はあの後4月に仕事に戻った。

 

はじめは娘が肺炎、RSなどありとあらゆる病気にかかり、三度の入院。使える限り休暇を駆使してなんとか乗り切った。秋にRSウイルスに感染してしばらく入院したのを機に、すっかり風邪をひかなくなった。

そのすぐ後に第二子を妊娠して今年の8月に出産。

 

心配していた仕事復帰は、度重なる病気で結局しばらくは一緒にいたので、自然と慣れていった。

保育園っていいな、と思う。

私と2人でいたらできなかったであろう遊びを毎日してくれて。

私の方も、仕事の行き帰りの車で1人になるとか、昼休みに1人で過ごすとか、ちょっとした自分の時間が本当に貴重と感じた。

毎日が楽しくて幸せだ、と思う日々だっった。

あと、思い切って娘と一緒に9時就寝の6時起きにしたらとても体調良くて。

改めて自分はロングスリーパーだなと思うのでした。

 

案ずるより産むが易しとはまさにこのことだなと思う。

別に保育園に行ったからって親子の絆はなくならない。

保育園でいろいろな言葉を覚えて、ママ、だーいすき!って言ってくれる娘は今でも最高に可愛い。

イヤイヤ期でイライラすることも多々あるけどね。

 

とりあえず大丈夫なんだよ、って2年前の自分に伝えたい。