幸せな時間

私は今育児休業中なわけだが、来年4月には仕事復帰する。その時子供は一歳手前。

 

遊ぶ我が子を見ている時、抱っこしている時。

あまりの愛おしさに涙が出そうになる。

産んだ直後よりも、今になって我が子を愛おしく想う気持ちが強くなる。

 

毎日2人で過ごす、幸せすぎる日々。

けれど、4月には仕事に戻らねばならない。

 

やっぱりこんなの嫌だな。

こんなに愛おしい我が子と、一歳前から離れて働くなんて。

もう少し側で見ていたいよ。

辛くて毎晩泣いている。

 

いつかこんなのが当たり前ではない世の中になりますように。

一緒にいたいと願う母と子が、もう少し長く一緒にいられますように。

 

私と夫は同じ仕事をしているけれど、残念ながらどちらか1人の給料じゃとても子供を養えないよ。

だから働くしかないの。

一度やめたらなかなか同じ待遇では働けないから。

悲しい世の中だよ。