ネントレについて 下の子生後1ヶ月

生後1ヶ月になり、里帰りを終えて自宅へ帰ってきた。 環境が変わったからか?ウトウトさせて置いてトントンで寝てくれなくなってしまった。 背中スイッチが発動。 困り果てて初めからトントンで寝かしつけてみたら、少し泣かれたけどあっさり寝た。 そして、…

ネントレについて 読んだ本と方針

わたしはとにかく凝り性なのでたくさんの本を読んだ。 ①カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座ジーナ・フォード いわゆるジーナ式と呼ばれる日本では有名なネントレ本。 ②赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド清水悦子, 神山潤 日本人著…

ネントレについて 下の子の話 新生児編

8月に第二子が産まれた。 産まれてすぐは授乳しては寝るの繰り返しでひたすら添い乳をし、寝られる時は寝ていた。 上の子は保育園に行っていたし。 里帰り中だったけど、家族は全員日中仕事だった。 初めは添い乳か、授乳してちょっと置いておけば勝手に寝て…

ネントレについて 上の子の話

今年の夏に第二子を出産した。 第一子は睡眠に関してはほぼトラブルのない子だった。 生後2ヶ月まで抱っこで寝せていたのだけれど、それがだんだんと辛くなってきてネットで調べると「抱っこ寝は夜泣きの原因になる」だとか、「自力で寝るのが大切」だとか書…

仕事復帰と2人目出産

2年前に書いた記事を見て懐かしく思う。私はあの後4月に仕事に戻った。 はじめは娘が肺炎、RSなどありとあらゆる病気にかかり、三度の入院。使える限り休暇を駆使してなんとか乗り切った。秋にRSウイルスに感染してしばらく入院したのを機に、すっかり風邪を…

SNSをやめる

SNSをやめた。 思えば10年以上前にミクシィをはじめて以来、何かしらの形でSNSを続けてきた。 昔はアーティスト活動をしていて、しかも本気でそれで食ってきたいなんて思っていたから、SNSで宣伝したり、仲間を増やすことは活動の一部だった。 しがない育児…

0歳育児便利グッズメモ

娘9ヶ月になり、いろいろ買った育児グッズで便利だったものをメモしとく。 《自宅》 ①イングリッシーナファスト 机に取り付ける椅子。バウンサーやバンボなどで離乳食を食べさせてたけどやっぱり同じ目線で食べたいらしい… 持ち歩きしやすいし、つかみ食べの…

幸せな時間

私は今育児休業中なわけだが、来年4月には仕事復帰する。その時子供は一歳手前。 遊ぶ我が子を見ている時、抱っこしている時。 あまりの愛おしさに涙が出そうになる。 産んだ直後よりも、今になって我が子を愛おしく想う気持ちが強くなる。 毎日2人で過ごす…

出産と嫁姑問題

我が家は夫婦共に実家が車で15分圏内。長男と結婚したのでいつかは義実家の敷地に家を建てなければいけないけれど、今現在は賃貸暮らしをしている。 出産前はほどよい距離で、どちらの実家ともに月数回用事があれば寄ってた。向こうから来たことはない。 だ…

なんだかなぁ

育児してみて、釈然としないことが幾つかある。というか、これじゃ少子化なるわ!って思った。 結局、女性も輝く社会だとか男女平等に働く社会とか言うけれど、子供を産んで育てるということにおいては、絶対に女性側の大きな負担なしでは回らないんだもの。…